TAUでお買いもの

先日、久しぶりに銀座のTAU広島ブランドショップに
行ってきました。
一階は食料品で、二階はお酒、スポーツ関連、工芸品などがあります。
平日だというのに、一階はたくさんのお客様で活気がありました。

Tau201701
TAUに行ったらカープグッズは外せませんねhappy01
あれこれ迷った末に、丸佳浩選手のストラップを購入。
丸ちゃんが今年も怪我なく活躍できますようにと願いを込めてclover

コースターは広島市下水道マンホールデザインだそうです。
オープン戦も始まり、開幕が待ち遠しい今日この頃です。

Tau201702

食料品はレモスコ、名前の通り、タバスコ+レモン。
因島の八朔ピールはヨーグルトと一緒に。
柑橘類の加工品がお気に入りです。

銀座、有楽町界隈は全国の道府県のアンテナショップが集中しているので、
あれこれ巡るのは楽しいものです。
広島の後は、山形、沖縄、石川、北海道、富山などへ行き、
旅の思い出の美味しいものを購入してきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

春が来た⁉︎

早いもので2月、もうすぐ立春。
花粉に敏感な私の目は、すでに春を告げていますweep

2月に入るとプロ野球はキャンプインでメディアの情報も多くなりますが、
開幕まではあと2ヶ月、待ち遠しいです。
11月から1月までの3ヶ月のスポーツ観戦はと言うと。。
サッカー(鹿島アントラーズ)を観たり、
フィギュアスケート宇野昌磨くんの演技にウットリしたり、
稀勢の里関の初優勝&横綱昇進‼️に感動をもらいました。

先日熱海に行った時に咲いていたあたみ桜。
寒桜の一種で、日本一早い桜だそうです。きれいでした。

まだまだ寒い日が多く風邪やインフルエンザが流行っていますので、
皆さんお気をつけくださいね。

Atamisakura1


Atamisakura2


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

今年もよろしくお願いします

遅ればせながら、新年おめでとうございます。
今年もCATNIP Collectionをどうぞよろしくお願いします。

2005年に始めたブログも、今年で13年目に入りました。
進歩のないブログですが、マイペースで続けていけたら・・と思っています。

喪中が2年続いたので、久しぶりのお正月気分fuji、実家で母のお世話をしながら、
マルに遊んでもらったりして、比較的穏やかに過ごせました。

Maru20170102
新年早々、また猫だんごが見られましたheart01
大きな身体がねむねむクッションからはみ出しています。

Maru20170103

チーのちょっと迷惑そうな顔が笑える。

Maru201701
お母さん手作りの、鳥さんの被り物。
マル&チー、今年も元気に過ごしてねclover


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

ごあいさつ

2016年も残りわずかとなりましたが、
今年もCATNIP Collectioncatにお付き合いいただき、
ありがとうございました。

世の中は空前の猫ブームだそうですが、
こちらは生まれてからうん十年ず〜〜っと猫ブームですよhappy01

今年は寒い季節に体調が優れずワインを飲めない時期もありましたが、
ここ数年白はシャルドネ、赤はピノ・ノワールを飲むことが多くなり
好みがだんだんブルゴーニュ党に近づいてきました。
4-5年前はシャンパン&ボルドー赤が好みだったのに、
年々嗜好が変化するのも、我ながらおもしろいなぁと思います。
美味しいワインを愉しめるのも、健康あってこそと痛感する年代に
なってきましたcoldsweats01

今年もいろいろな演奏会に行くことができましたが、
最も印象に残っているのは9月に行ったオペラシティ、横山幸雄さんの
デビュー25周年 ベートーヴェン ピアノ協奏曲全曲演奏会です。
聴きに行くだけでも覚悟がいる重量級のプログラム、
横山さんでなければできないこだわりの演奏会は
深いベートーヴェン愛が伝わってきて、感動いたしました。
私自身もベートーヴェンの偉大さと魅力が少しずつわかってきたような
気がしています。

数日前、いつ以来かわからないくらい久しぶりに虹を見ました。
新しい年が希望に満ちた一年になりますようにclover
2017年もよろしくお願いします。
Rainbow


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

師走なのに

12月に入り体調を崩し、冴えない毎日ですweep
楽しみにしていた京都&奈良旅行は中止、更に13才の冷蔵庫が危篤状態に。。。
冷蔵庫選びはOttoに任せるわけにはいかないので、頑張って電器店へ行き、
古い冷蔵庫の掃除はOttoにだいぶ手伝ってもらって何とかなりましたcoldsweats02

気分が落ち込みがちの時は、寄り添ってくれるような優しい曲や、
少しでも明るい気持ちになれるような曲を聴いています。
あまり元気過ぎる曲は逆効果かな?と。

ベートーヴェン ピアノソナタ 悲愴 第2楽章
ショパン 舟歌 嬰へ短調
フランク ヴァイオリン・ソナタ イ短調 第4楽章
など。

クリスマス頃までには復活できるといいなぁconfident

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

無題

11月も終盤に入り、冬の足音が聞こえてきましたね。
私の住む街でもイルミネーションが始まり、華やいだ雰囲気になっています。

Mizo1
JRと東急線が交わるMは賑やかでアクセスが良く、
普段着で買い物や食事に行ける街。
おしゃれな街ニコタマに近いのに、こちらはフレンチやイタリアンは少なくて、
庶民的な飲み屋さん、居酒屋がと〜っても多いんです。

普段Ottoとは焼き鳥やへ行くことが多いですが、
先日は旧い飲み仲間と、新しくできた屋内型ビアガーデンに行きました。
セルフで多種多様な生ビールを注いで飲める、おもしろいお店でした。

Mizo2

近々、京都&奈良へ行くのでいろいろ調べていたら、
2014年に訪れた京都の有名な居酒屋伏見が5月で閉店したことを知りました。

20年ぶりの金・銀・伏見
あの時既に周囲の再開発が進んでいて心配していたんですが。。。残念です。
鯖寿司食べたかったなぁ。。。

京都新聞の記事になっていました。

そろそろ来年前半のコンサート予定がいくつか入ってきました。
今年はコンサートはあと2回、楽しみです。

早くもインフルエンザが流行っているようなので、
みなさまどうぞお気をつけくださいね。
免疫力を高めて、冬を乗り切りましょうpunch

| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

芸術の秋

11月に入ってから、初冬のような寒い毎日、
今年は大好きな秋が短かくてちょっと寂しい気がします。
でも芸術の秋、音楽三昧の嬉しい季節になってますhappy01

先週は友人のお誘いで、思いがけずサントリーホールで
ヘルベルト・ブロムシュテット指揮 バンベルク交響楽団の
ベートーヴェンを聴くことができました。

ヴァイオリン協奏曲 ニ長調、諏訪内晶子
交響曲第5番 ハ短調 「運命」

普段あまり聴かないジャンルですが2曲とも素晴らしくて、
あっというまの贅沢な2時間でした。運命には心打たれ、
ヴァイオリン協奏曲は他にもいろいろ聴いてみたいと思いました。

サントリーホールは十数年ぶりでしたが、華やかで格調高く、
聴衆にも外国人が多いせいか、ヨーロッパのホールにいるような気分にshine
バンベルクといえば、2000年5月に訪れた街。
世界遺産になっている中世の美しい街並みと、ラオホビールを思い出しました。

France20116


France20115
パリ チュイルリー公園 2011.9

ニフティの都合で HP ヨーロッパ旅エッセイ 引越ししました。
ブログ右上から飛びます。
http://maru22.travel.coocan.jp

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

おめでとうございます‼︎

ぶっちぎりのリーグ優勝を決めた広島カープ、
万が一CSで敗退するようなことがあったら。。。?
選手たちのプレッシャーは相当なものだったと思いますが、
4勝1敗で日本シリーズ出場を決めました。ホッcoldsweats01
ファイナルステージ終了のセレモニーで、緒方監督のご挨拶、
(ファンのみなさん)おめでとうございます‼︎ が印象的でした。

7月に紹介したカープのハッピがここにきて大活躍。
週末CS突破直後にOttoが広島の高校の同窓会に持って行ったのですが、
これを着ていたら、見ず知らずのお客さんやホテル従業員の方々から
おめでとうございます‼︎と声をかけられたそうですhappy01
他の参加者もこれを着て記念撮影したり、喜んでもらえたようでなによりです。

さあ土曜日からいよいよ日本シリーズ。
ドキドキ、、、わくわく。。。
今シーズン最後のゲームを、存分に愉しみたいと思います。
毎年日本シリーズは一試合でも多く観たいので、
7戦までもつれて欲しいと願っていますが、
今年に限っては4勝2敗?でカープに日本一になって欲し~いsign03

毎年日本シリーズが終わるとがっくりしてしまうのですが
今年は今からカープロスが怖いですcoldsweats01

Party2


| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

さらに大輪の花を

広島カープの悲願達成の瞬間から3日経ちましたが、
未だ25年分の感動と喜びをかみしめています。

前回優勝した1991年の日本シリーズに感動し、週刊ベースボールの特集号を買っていました。
翌年高校・大学野球とずっと応援してきた選手がカープにトレード移籍したのを
きっかけにCarpファンになりました。
ですから、リーグ優勝は初めての経験。嬉しいものですねsign03

今は私の方が熱心ですが、Ottoはファン歴47年で、
1975年の初優勝を後楽園で観戦していたそうです。
長い長い四半世紀でしたが、本当にCarpファンで良かったと思える
今シーズンです。

個人的に25年で最も印象的な出来事は、
聖地広島市民球場で観戦したとき金本選手がHR打って勝利したこと、
そしてFAで江藤、金本両選手がお金持ち球団に行ってしまったことweep

思い返せば書ききれないほどいろいろなことがありましたが、
制度にも翻弄され暗黒の時代を経て、今年の優勝があります。

ブラウン監督が荒地を耕し、
野村監督が種を蒔き、緒方監督が花を咲かせた。
更に大輪の花日本一をファンは待っていますclover

優勝決定後、有名人のツイートやコメントをいろいろ読んだけれど、
久米宏氏の「生きていて良かったと心から」が、
まさに我が意を得たりだったので、引用させてもらいます。

---
(冒頭部分は省略)
カープには、FA(フリーエージェント)権行使を宣言した選手の残留を認めないというルールがあります。

どこかの金満球団と違い、慢性的貧乏球団の悲しいルールです。

涙のうちに去って行った、黒田選手と新井選手が、2015年に、

そろって戻ってきてくれました。

偶然、そのシーズンの終了後、前田選手のメジャー挑戦が決まりました。

更に、2015年に、僅差でBクラスになってしまった悔しさ。

これらの出来事が、なんとも奇跡的な化学反応を起こし、

今年、見たこともないような強いチームになったのです。

こんな強いカープを見たのは初めてです。

生きていて良かったと、心から思いました。

多くのカープファンは、

25年ぶりの、ブッチギリのリーグ優勝を、喜んでいます。

ただ喜んでいるのではありません、みんな感激しているのです。

感動しているのです。
------

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

いよいよカウントダウン

マジックはもっとゆっくり減っていくものだと思っていたら、現在M4。
前回のブログ更新時8/29はM13でドキドキワクワクでしたが、
ここ数日はそわそわ・・ですcoldsweats01

Carpkitty2016
久しぶりにカープキティちゃんのグッズ(タオル)を買いました。
2007年に根付けのセットをご紹介したことがありましたね。こちら
あの頃はカープ暗黒の時代でしたが、9年後いよいよ
悲願達成のときが近づいてきましたsign03

Maru201608
実家のマルちゃんはややバテ気味、ひんやり廊下でいつもの前足くるりんtyphoon

Maru20160801

今日も残暑が厳しいニャー。
皆さんどうぞご自愛くださいね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

より以前の記事一覧