お鍋のマグネット

久しぶりに、ミニチュアカテゴリーのマグネット紹介です。

Magnet01
ル・クルーゼのココットロンドのマグネット。
直径3.5センチですが、重量感と質感がよく出ていますね。

Magnet02

こちらは昔、レミパンを買ったときにおまけで付いていたもの。
かわいいので冷蔵庫に貼り付けてあります。
ーーーー
M13・・・ファン歴24年にして初めてのワクワクドキドキ感coldsweats01
Xデーはいつ、どこで、どんな状況で迎えるのかな。。

| | Comments (4) | TrackBack (0)
|

BREAD AND EGGS

前回に引き続き、REUTTERのミニチュアをご紹介します。

Breadegg1
4 ×5.5cm
パンがおいしそう。
Breadegg2

丸いのはドイツやオーストリアで定番のゼンメルですね。
けしの実がまぶしてあるものをよく見ます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

シュヴァル・ノワール

ワインショップ・エノテカから、干支の午にちなんだワインの広告がきました。
シュヴァル・ノワール、黒い馬というサンテミリオンのワインです。
あれ~このエチケット、どこかで見た記憶が・・・?
でも飲んだことはないはず。

Cheval1


Continue reading "シュヴァル・ノワール"

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

大学キティ

ご当地キティちゃんは何度か紹介していますが、
これもそのひとつ・・と言っていいのかな?
立命館大学限定キティちゃんのストラップです。
キティちゃんの右上のシルバーの部分にRITSUMEIKANとロゴが入っています。
school大学関係者の方からいただきました。
最近キティちゃんはなんでもありだけど、大学モノって初めて見たので、わりと珍しいのでは?
チアガール、チアにゃんこ? キティちゃんは何に扮してもカワイイなhappy01
Kittyr


| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

こたつ初日

11月も半ばに入り、朝晩は冷え込む日が多くなってきましたね。
今朝テレビで、「こたつ初日」ということばを初めて聞きました。
多くの家庭でこたつを出す日のことのようです。
我が家では昨日出しました。考えてみれば、毎年11月中旬に出しているような気がします。
このミニチュアこたつは、素敵なブログを運営されているミニチュア手帖 sugiさんの手作りをいただいたものです。
とてもかわいくてあたたかみがあり、サイズもネコさんたちにぴったりですね。
sugiさんは現在ブログをお休みされていますが、いつかまた再開される日を心待ちにしていますhappy01
catテレビは地デジ化しないといけないニャ。。

<マルサンガイヤミュージアム ザ・キャットフィギュアコレクション>
<ユージン 昭和ネコ>
<リーメント 京都に恋してる 6.はんなり和菓子>
Kotatu2010


| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

夏! 汗をかいて食べたい“熱い食べ物”は?

久しぶりにコネタマに参加してます。

この中から答えを選択
激辛! カレー
熱々! ラーメン
キムチ三昧! チゲ鍋
ガッツリ! 焼肉
そのほか


スパイスいっぱいのカレーも、アツアツの担々麺もいいけど、
ひとつだけ選ぶとしたら辛~いチゲ鍋かな。
最近とくに、スンドゥブチゲ(おぼろ豆腐を主役に、あさりやキムチ、豚肉が入った具だくさんチゲ)が
気に入ってます。
辛いだけなく、深いコクと旨みがたまりせんheart01
暑いときこそ、熱~い料理を食べて、元気になりたいですね。


ブログネタ: 夏! 汗をかいて食べたい“熱い食べ物”は?参加数拍手


Natucurry_2
夏野菜のカレー<リーメント>


| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

シンブル2種

シンブル(Thimble)とは、裁縫の時に使われる指貫(ゆびぬき)のことで、
ヨーロッパを旅していると、おみやげものやさんや工芸品のお店で、よく見かけます。
特に欧米の女性の間では、古くからその美しいデザインにより、とても人気のあるコレクションアイテムです。
ウエッジウッドやマイセンなどの有名な陶磁器ブランドもシンブルを出していて、中には何万もする高価なものもあるようです。
素材やモチーフも様々で、芸術的なもの、かわいいもの・・・コレクターが多いのもうなづけますね。
私が持っているのはこのとってもカワイイ2つ、両方ともいただきものです。
ニャンコの方はつい最近いただきました。どうもありがとうございますhappy01
約2.5センチの小さな芸術品・・・ミニチュアとして眺めるのもまた、楽しいものです。
Yubinuki


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

スワロフスキーのケーキ

一時期、スワロフスキーのミニチュアに凝っていたことがあって、いくつかコレクションしました。
これは約3センチのお皿の上に乗った、シルバークリスタルのケーキ。
小さくても、カット、輝きはさすがですね~heart01
お皿の淡い色合いのお花が、可愛らしい雰囲気を出しています。
(ケーキ、フォークとも、固定されていません。)
2001年に、ウィーンの空港で購入しました。
あの9.11の直後で、帰国の際、空港は大混乱!
予約していたフライトにも大幅な変更があり、急遽チューリッヒ経由で日本まで戻ってきました。
Swarocake1
Swarocake2_2
ケーキcakeはこちら向きのほうが良いかな?

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

カレーの季節

年がら年中カレーは好きでよく作りますが、これからの蒸し暑い季節には特に出番が多くなります。
私は特にスリランカ風のカレーがお気に入りなのですが、Ottoが辛いもの+エスニックがあまり好きではないので、たまにしか作りません。
市販のルーを使ったごくふつうのカレーで、チキンが一番多いかな?
カレーライスのときは、スパークリングウォーターを飲んでいますhappy01
Petitcurry2
リーメント ぷちサンプル ごはんま~だ?!カレー

| | Comments (4)
|

パンはお好き?

ワインにチーズ、パンも大好きで・・と言いたいところですが、不思議とパンにはこだわりがありません。
焼きたてのパンはおいしいと思うけれど、**のパンがおいしい・・と聞いても、食いしん坊魂が刺激されないのです。穀物は麺党noodle
女性は本当にパンの好きな人が多いですね。私はベーグルは好きで、特にクリームチーズ+スモークサーモンのコンビネーションはお気に入りです。
このミニチュアはぷちではなく、作家さんの一点もの。
こんがり焼けたトーストを見ていると、香ばしい匂いがただよってきそうですdelicious
Bread

| | Comments (10)
|