チーズカッティングボード<スイスのおみやげ>

またまた放置ブログになってしまいましたcoldsweats01
もう六月も三分の一終わってしまいましたねrain

先日、Ottoがスイスに出張したので、チーズのカッティングボードを買ってきてもらいました。
どうしても必要というものではありませんが、チーズを切る時にあると便利です。
素朴でシンプルなボードで、スイスらしい山とホルンを吹く人が焼印されています。

適当なチーズがなかったので、リモージュボックスを乗せてみました。
この二つのチーズのリモージュ、かなり気に入っていますheart01

Cheeseboard1


| | Comments (3) | TrackBack (0)

クレープのレシピブック <リモージュボックス>

リモージュのBOOKシリーズ、シャンパンBOOKに続いて今回はクレープのレシピブックです。
このボックスは2002年にHPヨーロッパ旅エッセイですでに紹介済みなのですが、
今まで載せていた画像がひどかったので、あらためて撮り直してみました。
当時はカメラの性能も今ほど良くなかったし、HP容量が少なかったので仕方ないのですけどね。
ずっとリビングのキュリオケースに飾っていたので、多少色褪せしているかもしれません。
でも今回撮影のために引っ張り出してあらためてじっくり見たら、
このボックスの魅力が再発見できましたhappy01

大きさは4×6センチ。

Crepe1


Continue reading "クレープのレシピブック <リモージュボックス>"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

シャンパンBOOK <リモージュボックス>

久しぶりのリモージュコレクションの紹介は、
先のフランス旅行の記念にパリで購入した、シャンパンBOOKshineです。
大きさは6センチ×3.7センチ。
上品なオフホワイトがベースになっており、シャンパンの泡を連想させるドッツ(点々)が印象的。
本のページの端と、シャンパンボトルのゴールドがアクセントになっており、
ボトルのグリーンとブドウの葉っぱの緑もいい感じです。
使われている色が少ないので、全体にシックで素敵なボックスだと思います。

ところで、リモージュボックスのような小物を綺麗に撮影するのはなかなか難しいです。
私のカメラと腕では・・coldsweats02
色やペイントの素晴らしさが伝わるかどうかですが、大目に見てやってくださいcoldsweats01
これは自然光で撮影したものですが、ボトルの下が影になってしまうので、
ライトを当てています。

Grand livre du Champagne・・・価値の高いシャンパンの本・・といったところでしょうか。
下の細い文字はそれらしい筆記体ですが、文章が書いてあるわけではありません。
Champagnebook

Continue reading "シャンパンBOOK <リモージュボックス>"

| | Comments (2) | TrackBack (0)

猫のウエディング

梅雨らしいcloudsprinkle天気の日が続きますが、ジューン・ブライドの時期でもありますね。
というわけで、catウエディングリモージュの紹介です。
2003年にホームページで紹介済みなので、今更・・という気もしますが、
あらためて撮影したので大きな画像でご覧ください。
大きさは5.5×5.5センチ。

Catwedding10

Continue reading "猫のウエディング"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011年はうさぎ年

あけましておめでとうございますfuji
2011年がうさぎのようにぴょんぴょんと飛躍する年になりますようにsign03
CATNIP Collectionは今年で7年目を迎えます。
気ままなブログですが、これからも、カワイイもの、おいしいもの、ワインなど。。。
大好きなものをご紹介しながら、皆さんと楽しい交流ができたら嬉しいです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新年第1回目の記事は、リモージュボックスコレクションからBunnies and Mushroom。
うさぎのリモージュは5-6個持っていますが、愛らしさとペイントの美しさで一番のお気に入りです。
Rabbit1

Continue reading "2011年はうさぎ年"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Tea for Two <リモージュボックス>

Teaset00

10月に入り、ようやくmaple秋らしくなってきましたね。
久しぶりにリモージュボックスの紹介です。
実は2010年になってから、我が家に迎えたBOXはこれひとつなんです。
春ごろに。。。
ミニチュアのティーセットが昔から大好きで、
いろいろコレクションしてきましたが、
このBOXは色合いといい、デザインといい、好みのストライクゾーンど真ん中heart01
色合いは可愛らしい感じですが、ドッツやゴールドが効果的に使われているので、
全体にエレガントで上品な雰囲気になっていると思います。
また手描きのやさしさと温かみが前面に出ている点も、大好きです。
留め金はリボンribbon
大きさは幅7センチ、高さは6センチ弱くらい。

Continue reading "Tea for Two <リモージュボックス>"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

クリスタルの親子猫

今日は数あるリモージュコレクションの中でも珍しい、クリスタルshineボックスの紹介です。
値段も高くて、だいたい標準的なボックスの2倍くらいしました。
(憧れのシャンパン・クリス〇ルが、2本買えるお値段eye
いつも優柔不断なのですが、これを買うときは特に悩んで・・・でも数が限定されているとのことで、
ようやく決心がついたのですcoldsweats01
一番のお気に入り・・というわけではありませんが、ベスト5に入るかな。
子猫ちゃんを運ぶ親猫、台の部分のかわいらしさ、ボックスの中にはcatキャットポールとネズミが!
高級感だけでなく、和み系のところが好きですheart01
クリスタルは私の腕とカメラでは難しいですが、今回は黒をバックにして撮ってみました。
素晴らしさが伝わるといいのですが。
ここ数年、リモージュ熱は平熱に落ち着いていて、新コレクションは年に1-2個といったところですが、
リモージュボックスの検索で来てくださる方が結構いらっしゃるようなので、
たまには頑張って写真撮りますねhappy01
2003年購入。Rochard 7×7cm
Crystal_cat


Continue reading "クリスタルの親子猫"

| | Comments (7) | TrackBack (0)

カタツムリ

Katatumuri0_2
あれ? めずらしく、カタツムリの置物?


Continue reading "カタツムリ"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

パリの朝食<リモージュボックス>

Petiede1
さくさくのクロワッサンと、ミルクたっぷりのカフェオレは、パリのホテルでの朝食の思い出。
W5×7×H5.5㎝
2002年にパリのLa Vie en Roseで購入したものを、あらためて撮り直してみました。
大きめ画像でご覧ください。

Continue reading "パリの朝食<リモージュボックス>"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2010年もよろしくお願いします

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
2005年にスタートしたブログCATNIP Collecitonは、今年で6年目を迎えます。
細々とした運営ですが、今年も趣味を通じて、いろいろな方と楽しく交流&情報交換できたらいいな~と思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
今年は寅年ですが、家中どこを探しても、トラグッズは見当たりません。
同じネコ科ということで、ニャンコ(リモージュ)でご勘弁くださいcoldsweats01
精悍な顔つきで、トラの赤ちゃんみたいでしょうsign02
catお知らせcat
最近とみにスパム投稿が多くなってしまったため、やむを得ず、年末よりコメント投稿を承認公開制にさせていただくことにしました。画像掲示板も同様です。
投稿していただいても今までのようにすぐには表示されず、管理人がチェックし、表示承認するまでに多少時間がかかります。皆さんにはご不便をおかけしますが、ご了承ください。
2010tora
2010tora2_3

| | Comments (8)