久々のぷち

2月16日(火)のTBSマツコの知らない世界、「ミニチュアの世界」は
興味深く観ましたが、そのなかでリーメントの食玩が紹介されていました。
懐かしーい!! 一時期、ホントにはまりましたからね。
(詳しくはカテゴリー 食玩をご覧ください。)

当時買い集めたぷちサンプルは、約2/3は処分してしまったのですが、
特にお気に入りのものはケースに入れて飾っています。
カフェめしとヨーロッパグルメツアーが多いかなdelicious

Petit2016


| | Comments (0) | TrackBack (0)
|

こたつ初日

11月も半ばに入り、朝晩は冷え込む日が多くなってきましたね。
今朝テレビで、「こたつ初日」ということばを初めて聞きました。
多くの家庭でこたつを出す日のことのようです。
我が家では昨日出しました。考えてみれば、毎年11月中旬に出しているような気がします。
このミニチュアこたつは、素敵なブログを運営されているミニチュア手帖 sugiさんの手作りをいただいたものです。
とてもかわいくてあたたかみがあり、サイズもネコさんたちにぴったりですね。
sugiさんは現在ブログをお休みされていますが、いつかまた再開される日を心待ちにしていますhappy01
catテレビは地デジ化しないといけないニャ。。

<マルサンガイヤミュージアム ザ・キャットフィギュアコレクション>
<ユージン 昭和ネコ>
<リーメント 京都に恋してる 6.はんなり和菓子>
Kotatu2010


| | Comments (5) | TrackBack (0)
|

ぷちサンプルの魅力

年末の大掃除で、これまで集めてきた(というより集まってしまった!?)ぷちサンプル(リーメント)を整理。本当に気に入っているものだけをピックアップして、残り約3分の2を処分しました。
ぷちサンプルは1個ずつ、ジップロック状のミニサイズの袋に入れて保管しているのですが、あらためて眺めてみると、よくできているな~と感心させられるものが多かったです。 
料理やお鍋、食器など雑貨の細かさ、リアルさ、かわいさはもちろんなのですが、私が特に好きなのはお菓子などのパッケージと中身!
Petit

Continue reading "ぷちサンプルの魅力"

| | Comments (9)
|

2009年もどうぞよろしく

あけましておめでとうございます。
2009年もCATNIP Collectionをよろしくお願いいたしますcat
2009gantanjpg

| | Comments (14)
|

今年も1年ありがとうございました

ワインにチーズ、数の子も忘れずに買わなくちゃhappy01
今年も1年お付き合いいただき、ありがとうございました。皆さま、よいお年をお迎えくださいsign01
Nennmatu1


| | Comments (7)
|

ご飯の友は

10月に入り、すっかり秋らしくなってきましたね。収穫の季節。。。おいしいものがいっぱい、あれも食べたいこれも食べたいで・・ホント困ってしまいますpig
皆さん、新米はもう召し上がりましたか? うちでは先日、千葉の親戚が作った新米を送ってもらって食べました。つやつや、もっちりでとてもおいしかったです。私はご飯党ではなく、麺食いnoodleなので、海外へ行っても銀シャリが恋しくなることはめったにないのですが、普段朝食は断然パンよりご飯です。
前に東海林さだおさんのまるかじりシリーズ(エッセイ)★を読んだとき、ごはんだけはいくらでもあるけれど、おかずはただ1品しか許されなかったら、何を選ぶか?というテーマがあって、う~んと考えたことがありました。明太子もとろろもいいけど、ひとつだけと言われたら焼き鮭(皮付き・辛口)かな?という結論に達したのですが、皆さんなら何を選びますかsign02 ちなみに東海林さんは、生卵だそうですsign01
★キャベツの丸かじり 「おかずは鮭か納豆か」 文春文庫
Wasyoku1_2
リーメント「和食三昧・焼鮭定食」

| | Comments (4)
|

ぷち機内食

久しぶりにおもしろいぷちをゲットしました。その名も世界の機内食
カテゴリー「食玩」を使うのは、何ヶ月ぶりかしら?
長いフライト時間の、楽しみのひとつが機内食restaurant ここ数年どこのエアラインもコストダウンで、食事の内容が貧弱になっている気がしますが、それでもわくわくしてしまいますcoldsweats01
スカイチーム以外はあまり利用したことがないので、他のエアラインの食事内容が気になったりしますが、サイトで見ることもできるんですねsign03 コンパクトにまとめられた機内食には、それぞれのエアラインのお国柄が出ていて、なかなか興味深いです。
Kinaisyoku3

Continue reading "ぷち機内食"

| | Comments (10)
|

元祖・食品ディスプレイ

子供の頃から大好きな食品サンプルnoodle 特にナポリタンのフォークが浮いているサンプルは原点ですね。今でも食品サンプルを眺めるのが大好きで、街で見かけると立ち止まって見入ってしまいます。合羽橋の専門店や、職人展にも行ったりしましたが、リアルサンプルはさすがにお値段が高いので、そうそう手がでません。でもリーメントならいくつでもhappy01 ぷちサンプルシリーズの「元祖 食品ディスプレイ」を、5種類ゲットしました。
Rement01

Continue reading "元祖・食品ディスプレイ"

| | Comments (5)
|

久々のぷち!

最近ぷち情報に疎くなっていましたが、リンクさせて頂いているコレクターさんたちが可愛く紹介されているのを見て、久しぶりにリーメント「京都に恋してる」シリーズを買いましたhappy01
パーツが細部まで凝っているのは、さすがだと感心させられます。特に気に入ったのがこの2つ。「ひょうたん懐石弁当」と「舞妓はんのひとくちお寿司」。カワイイ&おいしそう! パーツはバラバラの状態で入っているので、ジグゾーパズルのように、並べるのが結構大変でした。
ところで、ココログもいつの間にか、絵文字が使えるようになりましたねcat
Kyokoi1_3

Continue reading "久々のぷち!"

| | Comments (6)
|

酒蔵紀行 山形

酒蔵紀行 三杯目という日本酒と郷土料理の食玩です。これは山形の出羽桜と、イモ煮。
Ottoが買ってきてしまいました(笑)
最近、日本酒人気ってどうなんでしょう? 
Ottoは酒なら何でもOKの、ただのノンベエですが、私は普段日本酒を飲むことは、まずありません。<料理には欠かせませんが! > ワインとビールで精一杯(笑)。
地ビール、ワインのシリーズが出たら、買うのになぁ。。
Sakagura1
Sakagura0

| | Comments (4)
|

より以前の記事一覧