ビアコレクター

関東では梅雨明け以降rainが多く、夏らしい日は少なめです。
そのためビールの出荷量が伸び悩んでいるとか。
そんなことは全く無縁の我が家では、
季節や天候に関係なく、ビールの消費量は一定しています。
暑いから飲むというより、おいしいから飲む。。ので。

最近Ottoが凄い勢いでいろいろなビールを買い集めています。
たくさんあると安心するのは、まさにコレクターですよ❗️
1503274104874.jpg
普段はクラフトビールを飲むことが多いですが、
昨年から一番搾りの47都道府県シリーズがお気に入り。
(関西&南部九州&沖縄の詰め合わせセット)
あれこれ飲み比べるのが楽しいんですよねhappy01
1503274105956.jpg
広島に乾杯(岡山工場製造)愛媛に乾杯(名古屋工場製造)
広島はカープカラー、愛媛はみかん色で、ほのかに柑橘系の香りがします。
入手先は、広島はOttoがポチッとして地元から取り寄せ、
愛媛はOttoがお盆に松山に帰省した時に買ってきました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)
|

鉄ちゃんな連休

3連休は、千葉の実家へ帰省してきました。
お天気に恵まれたこともあって、ローカル線には鉄ちゃん(鉄道ファン)・・と思しき人たちがたくさんいました。
中でもすごいなと思ったのは、一時間に数本しか通らない電車を撮るために、田んぼや畑の中に三脚を持ち込んでいる通称:撮り鉄(鉄道写真)さんたち!
寒さは厳しかったけれど、お天気がよかったのできっといい写真が撮れたことでしょう。
私も影響されて?、JR成田駅に停車していた臨時の団体列車「初詣号」のプレートが珍しかったので、思わず撮ってしまいました~ ちょっぴり恥ずかしかったけどcoldsweats01
鉄ちゃんは、撮り鉄のほかに、車両鉄、乗り鉄、音鉄、模型鉄、時刻表鉄・・・など、いくつかに分類されているようです。おもしろいですね。
Hatumode
pencilお知らせ
スパムが非常に多いため、年末よりコメント投稿を承認公開制に変更しました。投稿しても今までのようにすぐには表示されず、管理人がチェックし、表示承認するまでに多少時間がかかりますので、ご了承ください。

| | Comments (5)
|

ビアコースターコレクション

残暑の厳しい日が続きますね。
蒸し暑い日はスパークリングワインよりも、ビールを選んでしまいます。
すっきりした苦味が心地よいbeer
以前ヨーロッパ旅エッセイでも紹介しましたが、なんでもコレクター氏がいろいろなところから収集したビアコースターが、いつのまにかまた増えていますcoldsweats01
コレクションはベルギーのものが圧倒的に多く、次いでドイツ、オーストリア、アメリカなど。
左下のUmenishiki どこの国?と思ったら、愛媛の梅錦ビールでした。
Coaster1
Coaster0 私のお気に入りのコースターたち。左下がアルザス(フランス)で、あとはベルギービールです。
バラバラになってしまうから、ちゃんと整理しなくちゃね~cat

| | Comments (3) | TrackBack (0)
|

こまちで秋田へ

東北新幹線のはやてとこまちは、このように車両が連結されていますが、途中盛岡で切り離され、
はやては八戸へ、こまちは秋田へと向かいます。
車両の分離、連結を見るのを楽しみにしている鉄道ファンも多いそうですね。
Ottoが出張(研究会)で秋田へ行ってきました。
仕事とは言え、夜は懇親会できりたんぽ鍋やbottle地酒を愉しんできた様子。
おみやげは、リクエストした稲庭うどん(七代佐藤養助本店)と比内地鶏の燻製を買ってきてくれましたdelicious
Komachi

| | Comments (2)
|

ドイツの列車

ジオラマ・4丁目の夕日trainで、ドイツの列車を走らせてみました。
この鉄道模型は、もちろんOttoのコレクション。2002年にデュッセルドルフで買ったものです。
レトロ風のジオラマなので、高速のICEよりもこちらの列車のほうが合うような気がしますが、いかがでしょう。
DB(ドイツ鉄道)の運賃割引が受けられるバーンカード、2005年にフランクフルト(旅行記)で勧められて作ってから、Ottoは毎年更新していましたが、しばらくドイツに旅行する予定がないため、今年度はパスしました。ちょっぴり寂しいconfident 
最近、とくにここ1ヶ月ほど、私のブログに「ドイツのおみやげ」とか「イタリアのおみやげ」、「チンクエテッレ」などの検索ワードで来られる方が増えています。今年のGWは海外に行く人が多いようですね。どうぞ楽しい旅をsign01
German_train

| | Comments (2)
|

ジオラマ完成! その3

今回はジオラマに登場する人物にスポットを当てて紹介します。
大人が約1cmくらいと、かなりのミニミニなので、なかなか綺麗に撮れないのですが、見てやってください。
駅前広場の人たち。名所案内を見るおじさん。ベビーカーのママさん。工事作業員はひと休み。
Hito0

Continue reading "ジオラマ完成! その3"

| | Comments (6)
|

ジオラマ完成!その2

買い物帰りの主婦が、バスに乗りこもうとしています。
Georama14

Continue reading "ジオラマ完成!その2"

| | Comments (8)
|

ジオラマ完成! その1

足掛け3年、Ottoの初めてのジオラマがついに完成しましたsign01
最初に(土台になる)ベニア板を買ってきたときは、ホントにできるの?途中で投げ出すのでは?と思っていましたが、皆さんのあたたかい励ましのおかげもあって、どうにかお見せできる状態まで来ました。どうもありがとうございます。
本やTV番組を参考にしながら、忙しい合間にコツコツ、チョコチョコ・・製作、初めてにしてはなかなか?の出来映えではないでしょうか。
Ottoとは長い付き合いですが、意外と手先が器用なことを知り、ちょっと驚きました。(妻は細かい手作業が苦手の不器用者なのでcoldsweats01
線路はNゲージサイズなので、人間は1cm位と、かなりのミニサイズです。
私のブログを見てくださっている方に、てっちゃんは少ないと思いますが?、ミニチュア好きさんは多いので、眺めて楽しんでもらえたら嬉しいですhappy01
Georama08 JR四国の特急。

Continue reading "ジオラマ完成! その1"

| | Comments (2)
|

ジオラマ、完成間近!?

久しぶりにOtto製作のジオラマ、UPです。
9割方完成しており、あとは仕上げだけだそうですが、ひとこま紹介しちゃいますねsign01
レトロな駅前の広場の様子。
Ottoに「(ジオラマの)タイトルはなに?」と聞いたら、まだ考えていない様子。
完成したら、タイトル(たぶん私が考えることになりそうcoldsweats02)とともに、細部をUPする予定ですので、どうぞご期待くださいhappy01
Georama01

| | Comments (8)
|

ドイツのジオラマ

10/14にさいたま市に、新しく鉄道博物館がオープンしますね! 国内最大級の鉄道ジオラマがあるというので、そのうち行ってみたいと思っていま~す。
ヨーロッパの中でも鉄道が発達しているドイツやオランダの都市には、鉄道博物館のあるところも多く、何箇所か足を運びました。今年のGWに行ったハンブルクには、鉄道のジオラマが中心の娯楽施設★があります。老若男女、ドイツ人は鉄道が好きなのか?かなり賑わっていました。画像を見てみたら、普段デジカメを使わないOttoが撮ったので、ほとんどがピンぼけでしたが、かろうじてお見せできるものがありました。
鉄道ファンでなくても、ミニチュアの街並みは眺めるだけで楽しいものですね!
ミニチュア・ワンダーランド(ハンブルク)
Hamburg1
Hamburg3
Hamburg5

| | Comments (7)
|

より以前の記事一覧